建設業許可申請について①

意外と混む県土整備事務所

いつもお世話になります。行政書士の寺井浩です。去年の4月から行政書士として活動してようやく1年が経過しました。

皆様のご厚意もあり、依頼もいくつか頂けるようになり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

建設業許可申請の依頼もいくつか頂き、経験し感じたことは、役所の混雑具合でした。私の場合は6人ほど先客がいて1時間半ほど待ちました。さらに申請書の確認に時間がかかりプラス20~30分、結構な時間がかかったと思います。

県土整備事務所の職員の話によると申請手続きの取りまとめ等で残業続きもしょっちゅうとのこと。職員の皆様、本当にお疲れ様です。

ここで感じたことは、新進気鋭で活躍している建設業者の方で平日の2時間以上の拘束はやはり負担になるだろうということです。申請書類の作成や添付書類の収集も含めればさらに負担は増大します。

もし、建設業許可取得を検討されてる方がいましたら、行政書士の寺井にまで是非、ご相談ください!

行政書士寺井ヒロシ事務所

TEL:093-647-9155

2017年05月01日